スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.07.18 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    神戸マラソン42.195km

    0
       ゴール手前100m。
      「おとうさ〜〜ん!」
      声のする方に眼をやると娘だった。
      と同時に何故か涙が出そうになった。
      ぐっと我慢して、その先の高橋尚子さんを目指しラストスパート。
      ハイタッチしてもらってゴールイン!!
      やりました〜〜!!
      何とか6時間を切ることができたのです\(^ ^)/ バンザーイ



      今から6時間前。

      私は神戸市役所前のFグループにいた。
      全く初めてのマラソンで、しかもフルマラソン。
      何が心配かって、「トイレ」が一番の気がかりだった。
      スタートまで長い間待つのはわかっていたから、
      予め並ぶ前に用を済ませていた。
      にも拘らず、案の定また行きたくなって来て我慢が出来ない。
      もうAグループはスタートをしてしまったが、トイレに向かう。
      まだ大勢の人が並んでいる。
      置いてきぼりにされても仕方がないと覚悟を決める。
      それでも何とか間に合った。
      先頭からかなりの時間のズレがあるようだ。

      集団で大移動しているって感じ。
      しばらく流れに任せて走る。
      自分のペースを守ることに専念していると、どんどん追い越されて行く。
      ここで色気を出したら持たないんだ、と言い聞かせながら走る。
      沿道の応援もスゴイからペースを乱されそうになる。
      我慢我慢。
      どれくらいまでこの集団移動は続くんだろう?
      まあ、ゴールまでこんな元気な訳はないだろうなあ。
      自分は後半にしっかりと追い越して・・・なんて勝手な想像をしながら(笑)

      須磨浦公園に近づいてトイレの表示がココを過ぎると「あと5km先」となっていたので、
      念のために用を足すことにする。
      すると、な、何とこの人数です。

      並ぶこと3〜40分。
      その間、下の道路では次々とランナーが追い越して行く。
      ああ!何てこった。
      この時間も走る時間に入っているのだ。
      コースに戻った頃にはランナーもまばらで、もう自分のペースなんて
      言ってられない状況になっていた。
      仕方なくどんどんペースを上げていく。
      果たして最後まで持つのかなあ?
      まあ、20kmまでは練習で走っているから、舞子のUターンはできるだろう。
      サイクルプロショップ135さんの前を通るのかなあ?
      ならば、その前だけは涼しい顔して走らなくちゃ・・・(笑)
      ところが、残念でした。
      少し手前を左折しなければならなかったのだ。

      明石大橋の手前まで行ってUターンして暫くすると20km地点。
      ここからが未知の世界に突入するわけで。
      足の張りが少し出て来ている。
      金コーチが、「20kmを走れたら必ず完走できます」と言ってたけど、ホンマかなあ?
      半信半疑のまま進んで行く。
      25kmを過ぎる頃、足の裏や小指が痛み出す。
      特に右足の小指が半端じゃない痛みだ。
      想像するに、血マメが出来てそれが破れて・・・。
      股関節もパンパンに張っている脚を持ち上げる度に痛みが走る。
      これがマラソンなんだ。
      キツイなあ。
      自転車に比べると距離は短いのに何でこんなにキツイの?
      ああ、まだまだ先は長い。

      必死の思いで30kmまでやって来たが、脚が動かない。
      沿道の応援で「足の痛みは気のせい」と書いてある。
      そうなんや、と言い聞かせてもやっぱり痛い(笑)
      歩いては走り、走っては歩き。
      そんな状態が続く。
      そして、目の前にバイパスの上り坂。
      あの坂を登れば後は下りでポートアイランド。
      みんなが歩く中、必死で坂道を駆け上って行く。
      上り切ったところに「35km」の看板。
      まだ7kmもあるのかあ・・・・。
      そして信じられない光景が・・・
      終わったはずの最後の坂が・・・ああ、これこそが最後の坂。
      もう走って上る力はありません。
      早足で歩いて上って行く。
      沿道の応援に申し訳なさを覚えながら、しばらく歩いて進む。

      下り坂は転がるようにして降りた後、どこまで行けばUターンするのか、
      延々と海辺に近づく道が続く。
      海岸沿いに走りながら、歩きながら・・・。

      あと1kmの辺りで女の人が声を張り上げて叱咤激励している。
      持っている看板には「取りあえず走れ!」と書いてある。
      そして、「あと1kmくらい走ってゴールせえ!ウォーキングちゃうで」と叫んでいる。
      「ホンマヤわ」、妙に納得した私はココからラストスパートしたのでした。
      もう足はどうなってもいいわ、と思いながら・・・。

      高橋尚子さん。
      テレビで見るよりずっとずっと可愛い。
      今度は来年四月の徳島マラソンでハイタッチしてもらおうっと(*´∀`*)えへへ

      それにしても脚はもう棒としか言いようがありません。
      軟弱な脚をもっと鍛えなくちゃ・・・。

      まあ、兎に角いい経験が出来ました。
      マラソン、\(^ ^)/ バンザーイ 。


      過去に8kmが最高だった私。
      苦手なランニングが好きになった私。
      今度は、42・195kmを走り切るぞ!と誓ったのでした。



      スポンサーサイト

      0
        • 2013.07.18 Thursday
        • -
        • 21:06
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        すごいですね。完走おめでとございます。
        わたしなんて、挑戦しようとも考えたことがありません。先輩に脱帽です。
        • ゴン
        • 2012/12/01 5:56 PM
        >ゴンさん
        有難うございます。
        きっかけはNHK教育テレビの「3ヶ月でフルマラソン」でした。
        そして、来年は水泳やなあ・・・と思っていたら、
        な、なんとクロールの泳ぎ方の再放送が昨夜あり、
        バッチリ録画しましたので、水泳を練習してから
        【そのうちに】トライアスロンに挑戦です。
        • ヨーシャン
        • 2012/12/01 8:02 PM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        書いた記事数:28 最後に更新した日:2013/07/18

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM